2011年3月14日月曜日

windows7 ウインドウをドラッグすると全画面(最大化)表示されてしまう

Windows7では、ウインドウを画面の端っこの方に移動しようとすると、ウインドウが全画面表示されてしまう。
これはWindows7のAeroスナップ機能が標準でオンになっているため。これをオフにするには以下の通りに設定する。

[コントロールパネル]-[コンピューターの簡単操作]-[マウスの動作の変更]を選択。

 [ウィンドウが画面の端に移動されたとき自動的に整列されないようにします]にチェック。


 [OK]をクリック


まさかWindows7で使い方が難しくなっており、簡単に使いたければ設定がいる、というそのための「コンピュータの簡単操作」設定だとは思わなかった・・・。
ついでにこれがマウスの操作だ、というのも理解できず、設定場所を見つけるのに苦戦しましたよ・・・。


一方で、上下にウィンドウを拡大して画面の端に移動したときに、上下幅いっぱいにウィンドウが開くのはありがたかったので、別々に設定できるといいんだけども。

0 件のコメント:

コメントを投稿