2011年3月22日火曜日

WinSCP 最後に使用したディレクトリを記憶する

WinSCPも他のFTPソフトと同様に、ログインするたびに、初期のディレクトリが表示される。
これをログインしたときに、前回ログアウトしたディレクトリを表示する設定。
設定自体は簡単なのに、すぐに設定する場所を忘れてしまう。


WinSCPを起動する


変更したい設定を選択し、[編集(E)]をクリック。[WinSCPログイン]ウィンドウが開く


[環境]-[ディレクトリ]を選択


[最後に使用したディレクトリを記憶(M)]をチェック


[保存(S)]をクリック



2011年3月14日月曜日

windows7 ウインドウをドラッグすると全画面(最大化)表示されてしまう

Windows7では、ウインドウを画面の端っこの方に移動しようとすると、ウインドウが全画面表示されてしまう。
これはWindows7のAeroスナップ機能が標準でオンになっているため。これをオフにするには以下の通りに設定する。

[コントロールパネル]-[コンピューターの簡単操作]-[マウスの動作の変更]を選択。

 [ウィンドウが画面の端に移動されたとき自動的に整列されないようにします]にチェック。


 [OK]をクリック


まさかWindows7で使い方が難しくなっており、簡単に使いたければ設定がいる、というそのための「コンピュータの簡単操作」設定だとは思わなかった・・・。
ついでにこれがマウスの操作だ、というのも理解できず、設定場所を見つけるのに苦戦しましたよ・・・。


一方で、上下にウィンドウを拡大して画面の端に移動したときに、上下幅いっぱいにウィンドウが開くのはありがたかったので、別々に設定できるといいんだけども。

2011年3月10日木曜日

Windows7:クリック長押しで円が表示され、右クリックになってしまう

WindowsXPからWindows7に切り替えたところ、プレスアンドホールド(クリックを長押し)するとクリックしたところに円が描かれ、離すと右クリックしたときのメニューが表示されるようになった。この修正方法。

Windows7やVistaには、タブレットデバイスに関する機能が備わっているため、ペンタブレットなどを接続すると、この機能がオンになります。
この機能をオフにする手順は以下の通り。

コントロール パネル-ハードウェアとサウンド-ペンとタッチ(タブレットペン設定の変更)

[ペンとタッチ]ウィンドウが開くので、[ペンのオプション]タブを選択する。

[プレスアンドホールド]を選択し、[設定(S)...]ボタンをクリックし、[プレスアンドホールドの設定]ウィンドウを開く。

[プレスアンドホールドを右クリックとして認識する(E)]のチェックを外して[OK]ボタンをクリックして[プレスアンドホールドの設定]ウィンドウを閉じる。

[ペンとタッチ]ウィンドウの[OK]ボタンをクリックする。


ペンタブレットを接続すると、このほかにもクリックした場所に波紋アニメーションが表示されるようになる。